ケトジェニックダイエットのやり方
●糖質の摂取を1日50g以下に抑える
ケトジェニックダイエットを実践する際、糖質の摂取を限りなくゼロにするのがポイントです。
糖質の摂取は多くても1日50g以内にするのがおすすめです。
ご飯・パン・パスタ・うどんなどの主食は完全にカットします。糖質の多い根菜・料理酒などの調味料も避けてください。
●脂肪をたっぷり摂取する
糖質を限りなくゼロにする一方で、脂質はできる限り摂取します。脂肪の摂取量は、総摂取エネルギーの60%以上を目指します。
脂肪の摂取量が少ないとただのカロリー制限になり、エネルギー不足で筋肉が分解されます。動物性油脂には、動脈硬化を促進する飽和脂肪酸も多く含まれていることから避けられがちでした。しかし、今は関係がないことがわかっています。そのためステーキなども安心して摂取できます。
●運動で筋肉量を維持する
ケトン体、腕や脚などの四肢でエネルギーが使われやすい特徴があります。そのため、ケトジェニック食で痩せられるようになってきたら、筋肉量を維持するためにもトレーニングで四肢を鍛えるのがおすすめです。
●ケトジェニックダイエットの実践期間は2ヶ月まで
ケトジェニックダイエットは期間を決めておこなうのが理想です。長期間にわたって続けていると、体脂肪がなかなか落ちない停滞期に入っていきます。
実践期間は長くても2ヶ月に設定するのがおすすめです。